大学生の学習ログ

大学生。日々の記録

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

英語の課題/2023/05/30

英語の課題を終わらせた。1か月分たまっていたので大変だったけどなんとか終わらせた。toeflのスピーキングの課題は全然できなくてつらかった。ライティングは練習したらある程度はできるようになった(制限時間内に300単語程度かけるようになった)から、ス…

労働/リスニング/2023/05/29

月曜日は労働の日。今日はたくさんやることがあって大変だったけど、その勉強になってよかった。 労働が終わってだらだらした後、リスニングをした。今日は The Worst Crash That Never Happened - YouTube (起こることのなかった最悪の衝突事故)をみた。と…

英語の課題/2023/05/29

今日は英語の課題に取り組んだ。新しく覚えた単語が沢山ある。 adversity 逆境precariously 不安定にintimidate 怖がらせる(into で怖がらせて~させる)distinguished 名高いzealously 熱心にEwe 雌羊recount 物語るexodus 脱出(The Exodusで出エジプト)c…

機械学習の勉強/2023/05/28

今日は機械学習の勉強をした。色々な勾配降下法を学んだ。勾配降下法とは、損失関数を最小化するように重みパラメータを更新する手法のこと。良い勾配降下法に求められる条件は、「最小値から遠い点では素早く最小値に近づくが、最小値付近では小さく近づい…

機械学習・英語・仕事や課題への良い取り組み方①/2023/05/26

昨日はお仕事をしてた。以前、簡単な語学学習サービスをつくったので、それを宣伝するスライドをつくったり、サービスの体裁を整えたりした。今語学の先生に頼んで使用感を確かめてもらってる。 昨日覚えた英語の表現で特に面白いものを紹介する。使ったサイ…

2023年5月24日の日記

更新をしばらくサボっていた。サボっている間にしたことは、①セキュリティキャンプの課題。暗号について調べたり、多項式の計算をするプログラムを書いたりしてた。(フーリエ変換を使って計算量を減らすのが工夫ポイント)②留学準備(手続きと書類集め)③趣…

2023年5月21日の日記

今日はスタートダッシュが微妙だった。皮膚炎がひどくて皮膚科に行ったけど財布を忘れて出直しになった。落ち込んだ気分を回復するためにとりあえずおやつでも食べようと思ってスーパー入ったけど、商品選んでる途中で、そういえば財布忘れてたんだと気づい…

2023年5月19日の日記

今日はあまりいい日ではなかった。役所に書類の申請をしに行ったけど書類に不備があって出直しになった。しかも傘忘れたから雨ですごい濡れた。そのうえ、スマホの充電忘れたから行く途中で電源切れるし、そのせいで帰りのバスを間違えた。かえって来たらな…

2023年5月18日の日記

今日はyoutubeでリスニングをした。An old mans advice. - YouTube 新しく覚えた表現は、①teach myself という表現。独学するという意味。 例1: I taught myself to speak English. 例2: I taught myself English. 数学の話もする。今日は整列集合と超限帰納…

2023年5月17日の日記

今日もBBC learning Englishで英語の勉強をした。今日学んだ表現は、①no ifs or buts ②caught red handed ③rabbit on の3つ。①は何があってもという意味。 例)You need to clean your room before going to your friend's house, no ifs or buts. 昨日覚え…

2023年5月16日の日記

AutoGPTで遊んだ 今日はAutoGPTというChatGPTの親戚のようなサービスで遊んだ。命令を入力すると、自動でGoogleで検索して情報を整理してくれる。ここまでは既存のサービスと同じだけど、AutoGPTはここから、与えらえた命令を達成するために次に何をすべきを…

2023年5月15日の日記

面白い表現 今日も BBC Learning English - The English We Speak でリスニングの勉強をした。 このサイトは面白い英語の表現をたくさん紹介しているので好き。今日勉強したのは”Hats off” という表現。直訳すると「帽子をとる」という意味。さて、どんな意…

2023年5月13日の日記

英単語と事務作業 今年の夏休みに留学に行こうと考えていて、留学プログラムへの申請手続きを行った。パスポート申請や、志願理由書の記入などはやや面倒だったけど、留学がより一層楽しみになった。(もちろんまだ行けると決まった訳じゃないから喜ぶのは時…

2023年5月12日の日記

機械学習の勉強 一部の人がしているという日記というものを私もしてみようと思ってする。 今日は機械学習の勉強をした。情報量やエントロピーという概念に初めて触れて、JSダイバージェンスなどの概念を学んだ。 エントロピーという言葉は以前から聞いたこと…