大学生の学習ログ

大学生。日々の記録

2023年5月13日の日記

英単語と事務作業

今年の夏休みに留学に行こうと考えていて、留学プログラムへの申請手続きを行った。パスポート申請や、志願理由書の記入などはやや面倒だったけど、留学がより一層楽しみになった。(もちろんまだ行けると決まった訳じゃないから喜ぶのは時期尚早かもしれないけど)

最近はジムに行ってウォーキングをしながら英語の勉強をしている。今日は単語を100個くらい覚えた。

単語をやるモチベーションとしては、英語のYoutubeを理解したいというのがある。英語圏の動画で使われている単語は受験勉強で覚えた単語だけでは不十分で、例えばたった30秒の間に分からない単語(かつ重要な単語)が10個以上でてくると、さすがにストレスを感じる。逆に単語が分かればストレスフリーで快適に動画をみることができると思う。もちろん、リスニングの能力は必要だけど。

そんな訳で、Youtubeを見るために足りないボキャブラリーを増やしている。

早く快適にYoutubeがみたい…!