大学生の学習ログ

大学生。日々の記録

【日記】2024/02/12/再開/近況報告

3セメスター終了後に休止した日記を再開する。 方針としては昨日の進捗とか、考えたこととかを書いていこうと思う。 休止している間に、私自身や私を取り巻く環境今後の方針など多方面において変化があった。例えば、自分の進路の方針も変わったし、次の夏…

3セメスターの振り返り/2023/]08/05

イントロ 先日で3セメスターが終わったので、セメスターの最初に立てた目標がどれほど達成できたのかを確認していく。 各目標ごとの振り返り [経済学関連の目標] ミクロ: 授業+奥野ミクロ演習→奥野ミクロレベルの内容を理解 70%クリア 授業で扱った部分は理…

【日記】団体戦/テスト勉強2023/07/30

団体戦 昨日は将棋の団体戦があった。3人で一つのチームを組んで、県内の強豪と戦った。個人成績は3勝1敗で全勝することはできなかった。内容としては、負けた将棋は一方的だったし、勝った3局もラッキーで勝ってる(逆転で勝ってる)ので、微妙だと思う。 結…

【日記】仕事・課題/2023/07/29

仕事・課題 昨日は一日何もなかった(金曜の授業がすでに終わっている)ので、仕事を一気に進めて終わらせることができた。これで現在参加しているプロジェクトの担当部分がすべて提出完了した。一応修正作業等は残っているが、とりあえず大枠はすべて終わらせ…

【日記】オープンキャンパスday2/リーグ戦/2023/07/27

オープンキャンパスday2 昨日はオープンキャンパスのday2があった。将棋部の出し物には前日と同様に各地から強い中高生が集まってくれた。特に横浜から来た中学生や高校新人戦優勝者などがほとんど一日いてくれてうれしかった。 リーグ戦 昨日はリーグ戦があ…

【日記】オープンキャンパスday1/2023/07/26(水)

オープンキャンパス 昨日はオープンキャンパスの一日目だった。私の所属する将棋部は特に変わったことはしていないが、来訪者と将棋の対局をするという形式のちょっとした出し物をやった。横浜や茨城から強い中高生が来てくれたのでよかった。 リーグ戦 リー…

【日記】やりたいこととやるべきこと 2023/07/26(火)

テーマ 今日はやりたいこととやるべきことが一致していないとき、そもそもやりたいことがない(何もする気が起きない)ときの対処法について話す。 背景 今日は政治経済学原理のテストがあったが、その出来が思うようにいかなかった。(80点以上を絶対取るこ…

7月第3週の振り返り/7月第4週の目標

先週の振り返り 更新が遅れてまった。先週の振り返りについては別で記事を用意した。 dedekind-cat.hatenablog.com [経済学関連] ミクロ経済分析:問題演習と教科書内容理解→復習済んでない部分の復習(10h)→10% 政治経済学原理: 問題解く →授業内容理解する(…

7月第2週の振り返り/7月第3週の目標

先週の目標 [総振り返り] 今週は達成できないものが多くなってしまった。原因は①リーグ戦の後だらだらと部室に残ってしまったこと。(さっさと帰って次の行動に移るべき)②そもそも目標が高すぎたこと。こうなることはある程度予想できたのだから、もっと妥…

7月第1週の振り返り/7月第2週の目標

先週の目標 金・土と体調を崩してほとんど寝て過ごしたのが痛かった。微妙に達成できない目標が多い週になった。単語や例文を覚えるのは移動時間にやれたから結構進んだ。英語のニュース記事をリスニングの題材にしてる。今セメスター中には通算100個達成し…

6月第5週の振り返り/7月第1週及び7月の目標/20230703

今週の目標の達成度と進捗状況 今週はすべての目標をクリアすることができた。また、今週の進捗状況をまとめて記録する。[経済学関連] 計量経済学授業の復習→計量経済学のレポートを解く→クリア その他の科目も授業に出席して復習をした。[数学] 授業復習→授…

今週の振り返りと来週の目標/20230626

先週の振り返りと今週の目標設定を行う。(なお、本来は当該内容は昨日更新すべきでありタイトルは厳密には誤りだが、過去のタイトルとの整合性を重視した。) 【先週の目標と振り返り】 [経済学関連] 実装して教科書よむ。ノートに要約する→計量分析復習70%以…

留学準備/機械学習/韓国語/20230622

留学準備が本格的に開始した。留学に行くまでに基本的な英語の運用能力やグループとして円滑に目標に進む能力を鍛えるらしい。まずは日本の文化を紹介する英語のプレゼンをつくる。続いてグループで現地の情報について調べて冊子を作成する。この辺の段取り…

日本経済史/リーグ戦/20230620

今日の日本経済史の授業は明治~大正にかけての日本の製糸業の形態を学んだ。前回と同様に、経営者がどのようにして労働者のやる気を引き出して働かせたのかっていうテーマで諸制度を概観した。すごく平たく言うと競争心を煽るのが効果的っぽい。あとは、相…

今週の振り返りと来週の目標/20230618

今週の振り返りをしていく。先週は以下のような目標をたて、それぞれ:以降のような結果となった。 振り返り [経済学関連] 政治経済学原理の復習→質問セッションで質問できるように。演習問題解けるようにする。:クリア 授業についていく[数学] 経済数学の授…

機械学習/政治経済学/20230617

昨日は更新せずに寝てしまった。今日は機械学習の勉強をして、今週の仕事を終わらせた。今日は重みパラメタの初期化手法を学んだ。深層学習の重みパラメータは学習開始前に正規分布か一様分布からランダムに抽出されるのだが、どんな分布を設定するかで学習…

政治経済学/日本経済史/韓国語/20230615

今日韓国語のテストがあると思ったけど来週になったらしい。まぁラッキー。 日本経済史の授業が面白かった。昨日、幕末から明治にかけて、職人を近代的な雇用関係へ組み込んでいくその過渡期に親方請負制というシステムがあることを話した。これは、情報の非…

中間テスト/20230614

今日は特筆すべき事項がない。テスト勉強して課題やって部活やってたら1日が終わった。明日第二外国語の中間テストがあるのだが、普段それほど勉強してないので対策すべきこと多くて大変だった。文法事項をまずはおさえて、教科書の例文を音源聴きながら繰り…

政治経済学/ミクロ/美術館/20230613

今日の政治経済学の授業はここまでの内容の大詰めをして中間まとめをした。授業全体の序盤に投げかけられた問いに対する伏線が回収されてとても気持ちが良かった。どういうことかと言うと、この授業は第1講で3つの問いを投げかけたのだが、それに対する答え…

ミクロ経済学/仕事/20230612

今日も早起きして勉強できたので良かった。そのせいでとても眠いので手短に今日の振り返りをする。 今日はミクロ経済学の復習をした。一応中級ミクロは春休みに一通りやってるけど、しばらく触れてないところは忘れてしまうからそれを思いだして知識を整理し…

政治経済学/今週の振り返り/20230611

今日は政治経済学の授業の復習をした。現在来週の質問大会に向けて復習を進めている状況(講義動画がたまってしまっていたので...)。全部は復習できなかったが80%は完了した。この授業は序盤に経済学の発展の歴史を、経済理論が基盤とする倫理思想と関連さ…

政治経済学/機械学習/2023/06/10

今日は機械学習の続きから勉強した。今日は学習率を調整する最適化手法を学んだ。学習率が徐々に小さくなってくれると嬉しいのだが、それを実現するに手法がたくさんあって面白かった。まずはモメンタム。これは慣性の力を利用していて、急カーブするのを避…

政治経済学/競プロ/2023/06/08

今日は政治経済学の復習をした。この授業ではアマルティア・センの『経済学と倫理学』をもとに構成されているらしいから、これを読んだ。来週授業で質問大会が開催されるらしいから、それまでにこれを読んで授業の総復習をしたい。とりあえず65%は読み終わっ…

近況/レポート/面白い英語のアプリ/2023/06/06

最近はずっと更新をサボっていた。やっていたことは、①レポートの宿題②執筆のお仕事③バイト④結婚式に出席⑤家族と旅行して実家でダラダラする など。週の前半は死ぬほど忙しかったけど、やるべきことを全部終わらせて旅行に行けたので良かった。 レポートは計…

競プロ/2023/06/01

今日も競プロをやった。今日解いた問題これ。https://atcoder.jp/contests/abc137/tasks/abc137_c まず操作を指示通り繰り返す超愚直解は、計算量が爆発するから無理そう。といことで具体的な例を複数見て規則性をみつけて、規則性を利用して探索範囲を小さ…

LLM/競プロ/2023/05

今日は久しぶりに競プロをやった。C - Grand Garden これは区間分割を利用する問題。0の位置で分割して1ずつ引いていけばいい。ただし、実装が難しかった。区間分割を利用する問題をもう少し解いていく必要があると思った。久しぶりに競プロやったらとても…

英語の課題/2023/05/30

英語の課題を終わらせた。1か月分たまっていたので大変だったけどなんとか終わらせた。toeflのスピーキングの課題は全然できなくてつらかった。ライティングは練習したらある程度はできるようになった(制限時間内に300単語程度かけるようになった)から、ス…

労働/リスニング/2023/05/29

月曜日は労働の日。今日はたくさんやることがあって大変だったけど、その勉強になってよかった。 労働が終わってだらだらした後、リスニングをした。今日は The Worst Crash That Never Happened - YouTube (起こることのなかった最悪の衝突事故)をみた。と…

英語の課題/2023/05/29

今日は英語の課題に取り組んだ。新しく覚えた単語が沢山ある。 adversity 逆境precariously 不安定にintimidate 怖がらせる(into で怖がらせて~させる)distinguished 名高いzealously 熱心にEwe 雌羊recount 物語るexodus 脱出(The Exodusで出エジプト)c…

機械学習の勉強/2023/05/28

今日は機械学習の勉強をした。色々な勾配降下法を学んだ。勾配降下法とは、損失関数を最小化するように重みパラメータを更新する手法のこと。良い勾配降下法に求められる条件は、「最小値から遠い点では素早く最小値に近づくが、最小値付近では小さく近づい…