大学生の学習ログ

大学生。日々の記録

2023年5月18日の日記

今日はyoutubeでリスニングをした。An old mans advice. - YouTube

新しく覚えた表現は、①teach myself という表現。独学するという意味。

例1: I taught myself to speak English.

例2: I taught myself English.

 

数学の話もする。今日は整列集合と超限帰納法を学んだ。超限帰納法数学的帰納法(Nに対する帰納法)を整列集合に一般化したもの。まだ使ったことはないけど、すごく便利そう。名前もかっこいいし、帰納法を証明できるんだっていうのは意外だった。あとは無理数全体の集合とRの濃度が等しいことを証明した。手順としては、まず無理数全体の集合を、可算集合とその他の集合に分類する。次にこれら二つの集合とQの和集合(=R)であることと、可算集合同士の和集合は可算であることを合わせて証明する。