大学生の学習ログ

大学生。日々の記録

2023年5月24日の日記

更新をしばらくサボっていた。サボっている間にしたことは、①セキュリティキャンプの課題。暗号について調べたり、多項式の計算をするプログラムを書いたりしてた。(フーリエ変換を使って計算量を減らすのが工夫ポイント)②留学準備(手続きと書類集め)③趣味全般(とても楽しませてもらった)④OS自作入門読んでOS自作しようとした(序盤で挫折した)もう少しコーディングとかの知識をつけてから再チャレンジする。

今日はミクロの超序盤の部分を勉強した。選好関係を定義して、選好関係の定義を使って無差別関係と強い選好関係を定義した。また、合理性仮定(選好関係の完備性と推移律)から、強い選好関係と、無差別関係に成り立つ性質を証明した。ついで効用関数を定義した。こんな感じで経済学をちゃんと(数学の言葉を使って)勉強したのは始めててとても面白かった。集合論で勉強した二項関係の復習にもなって良かったし、演習問題で証明をかけたのが嬉しかった。ずっと奥野本の演習問題解いてたけど、個人的にはmwgみたくある程度かっちり書いてくれた方が面白いしテンション上がる。久しぶりにとても楽しんで勉強できた。今セメスター中に終わらせたいな。

英語の勉強もした。今日もBBC Learning English とYouTubeでリスニングした。今日学んだ表現で面白かったのは、slow walk という動詞。何かを、送らせているという意味。他動詞っぽくないけど他動詞。(歩かせるっていう意味のwalkってあったからそれと同じ気持ちで覚えれば良さそう。)

例: He is slow walking the project. We don't have any time before the deadline!

夜はバイト先のエンジニアの方と地元の議員さんと勉強会をした。内容は詳しくは話せないけど、我々の持ってる技術を使って実際の業務を減らしていくのはとっても楽しかった。