大学生の学習ログ

大学生。日々の記録

今週の振り返りと来週の目標/20230626

先週の振り返りと今週の目標設定を行う。(なお、本来は当該内容は昨日更新すべきでありタイトルは厳密には誤りだが、過去のタイトルとの整合性を重視した。)
【先週の目標と振り返り】
[経済学関連]
実装して教科書よむ。ノートに要約する→計量分析復習70%以上
→30%程度復習をした
授業予復習→授業内容理解する
→クリア
[数学]
授業予復習→授業内容理解する
→クリア
[英語]
毎日リスニング→記事累計25本クリア
→20のみ
[機械学習]
仕事こなす→該当箇所を理解、実装できるようにする
→クリア
[第二外国語]
教科書の練習問題→テスト70%以上
→クリア
[将棋]
大会までに実戦形パラダイス解く。11~15手詰すべて解く。
→50%のみクリア
絶対感覚本をすべて解き、並べる。→大会までの調子を整える。
→45%のみクリア

【総括】
設定した目標の量が大きかった。加えて留学の準備が思いの他多かったためクリアできなかった。しかしながら集中すべき時に集中して働き勉強できたし、生活習慣も早寝早起きが定着してきたのでその点は評価できると思う。また、大会では自身の成長を実感できた。まだまだトップクラスの人には及ばないが、前回よりも内容は改善しているのでこの調子で続ければいつか並べると思った。

つづいて今週の目標を設定していく。例のごとく、具体的な目標→到達したい状態 という形式で目標設定を行う。

【今週の目標】
[経済学関連]
計量経済学授業尾の復習→計量経済学のレポートを解く
[数学]
授業復習→授業の演習問題解けるようにする
[機械学習]
仕事こなす→正則化手法を実装できるようにする
[英語]
課題終わらせる→当該箇所の覚えるべき表現を覚える
[第二外国語]
練習問題解く→小テスト7割以上
[将棋]
詰パラ10問
[その他]
留学準備