大学生の学習ログ

大学生。日々の記録

近況/レポート/面白い英語のアプリ/2023/06/06

最近はずっと更新をサボっていた。やっていたことは、①レポートの宿題②執筆のお仕事③バイト④結婚式に出席⑤家族と旅行して実家でダラダラする など。週の前半は死ぬほど忙しかったけど、やるべきことを全部終わらせて旅行に行けたので良かった。

レポートは計量のプログラミングの課題だったのだが、かなり手こずってしまった。授業の内容は1年生のうちに勉強してあったので正直余裕だと思っていたが、ほとんど忘れていた+知らないことも沢山あった ため、解けない箇所があったし、自信の無い部分も多かった。当たり前だけど、せっかく受験勉強頑張って経済学部に入って、素晴らしい教育環境が提供されたのにそれを利用しないのはおかしいなぁと思った。あと授業の復習をためない(少なくともレポート締切の直前までためない)のは大事だと思った。数学とか英語とか、個人的に好きな勉強をするのも大事だけど、授業の復習も同じくらい大事。

今日は実家から家に帰ってきた。何もしてなくても環境が変わったり移動をしたりするだけで疲れるなぁと思った。今日は面白い英語のアプリを見つけた。「Easy English」というアプリ。英語のニュースをリスニングできるアプリなんだけど、単語帳登録とかスピーキングとか、単語テストとか色々語学勉強用の色々な機能が整備されてて使いやすい。最近はYoutubeで難しめの英語を頑張って聞いていたけど、しばらくは少し易しめのニュース記事を沢山聞こうと思う。