大学生の学習ログ

大学生。日々の記録

競プロ/2023/06/01

今日も競プロをやった。今日解いた問題これ。https://atcoder.jp/contests/abc137/tasks/abc137_c まず操作を指示通り繰り返す超愚直解は、計算量が爆発するから無理そう。といことで具体的な例を複数見て規則性をみつけて、規則性を利用して探索範囲を小さくすることを考えた。何例か実験してみると、RRRLLのように連続する部分に着目すればいいことがわかったので、連超圧縮すればいいと思った。ただし、連超圧縮を使ってやりたい操作を実装するのに手間取ってしまいタイムアップした。解答をみてみると、①もっと良い法則性がある ことがわかった。具体的にはR側とL側の各要素が最終的にどちら側に移動しているのかに着目する方法だ。これはparityに着目すれば気づけたかもしれない。②探索範囲を最小にする必要はなかった。 私は探索範囲を最小にしようとして実装ができなくてタイムアップしたけど、AC通すだけなら偶数回の繰り返しでTLEならなきゃ正直なんでも良かった。適当に2s.size()くらいで抑えておいても良かった。

リスニングはhttps://youtu.be/ImpROVueIcE をみた。今日はオランダのチーズ工場。伝統的な手法で作るチーズで3年くらい寝かせるらしい。ソフトな感じで昨日見たのとは全く違う。(なんかおつまみっぽかった)英語の勉強としては昨日覚えた単語が当然ながら沢山出てきて嬉しかった。

最近は寝る前にジェニイっていう小説を読んでる。英語で小説読むのは最近はやめてたけど、やっぱり楽しいから再開する。明日はこの小説について話す。