大学生の学習ログ

大学生。日々の記録

LLM/競プロ/2023/05

今日は久しぶりに競プロをやった。C - Grand Garden これは区間分割を利用する問題。0の位置で分割して1ずつ引いていけばいい。ただし、実装が難しかった。区間分割を利用する問題をもう少し解いていく必要があると思った。久しぶりに競プロやったらとても楽しかった。問題を解くときは基本的には移動中とかに構想を考えて、パソコン触るのは実装のときだけにするようにしている。その方が一日にたくさん解けるからいいと思う。

他にはlangchainの使い方を勉強した。langchainというのはLLMとかの開発のためのライブラリ。目標としてはPDFを読み込んで質問に答えてほしいんだけど、(これ自体はすでにできてる)もっと簡潔に答えてほしい。そのためにいろんなツールの使い方を勉強した。明日は今日とは別のサイトを参考にして実装したい。

今日のリスニングの題材はこれ。

www.youtube.com

ゴルゴンゾーラチーズの作り方を紹介する動画。製造工程は自動化と手作業が織り交じる感じで面白かった。いつかイタリアに行って本場のチーズたべたいな。今日覚えた単語は①dairy(チーズ工場)これはこういう動画じゃないと出会えないからラッキー。②curd 凝乳 発行する前のチーズみたいなやつ。ドロドロしてた。③recreate(マネする)そういう意味があるって知らなかった。機械の説明をする文脈で、 recreating human movemwnts as gently as possible って言ってた。④pasteurize(殺菌する)食べ物系のyoutube見るときには必須っぽい。card is pasteurized at this time. みたいに使う。⑤veins(縞模様)チーズの縞模様を説明する文脈で出てきた Gorgonzola can either be mild and creamy or hard and pungent. The two types are easily distinguished by the color of their veins. こんな感じで使う。(要約だから一部間違ってるかも) ⑥versatile(万能)これも料理とかと相性よさそうな単語。 The chef seemed to show how versatile the cheese is.

 

今日はlangchainの勉強に時間かかってしまった。早く使いこなしてchatサービスを始めたい。